2019.08.18 更新 | 2019.06.12 公開
「このコーヒーは古いの?新しいの?見分け方は?」
今すぐ 新鮮なお試しコーヒー豆を買いたい人は ∨ ∨
こちらから ∨ ∨
コーヒー豆・粉は自家焙煎店・通販・スーパーの市販品などを買う機会が多いですよね。
買ったあとはコーヒーメーカーなどで、ドリップコーヒーを楽しんでいらっしゃる方も多いでしょう。
買うときには「きっと新鮮なコーヒーだよね」と、考えながら買っているはずです。この思いは私も同じです。
それでは「きっと新鮮なー」と言う
新鮮さと鮮度の見分け方と現象は、どんなコトでわかるのでしょうか?
例えばコーヒーをハンドドリップで入れる場合だと、コーヒー粉に
お湯を注いだときの粉の膨らみ具合でわかるでしょう。
次にコーヒーメーカーでドリップをする場合はどうでしょうか?
答えは、機種により粉の膨らみ具合を見られないのです。
では、
どうすればコーヒーメーカー内にある、粉の膨らみ具合がわかるの?が、本記事のダイジェストです。
そして。
コーヒーメーカーでコーヒーをドリップをする場合、新鮮さと鮮度の確認方法を解説します。
本記事を読むと、こんな良いコトになります。
ドリップ後、コーヒー粉の凹まない原因がわります。コーヒー豆の知識が増えます。新鮮なコーヒーが、わかるようになります。 - コーヒーメーカーの機種によっては、お湯がコーヒー粉に注がれている場面を見ることが難しい。
新鮮さの確認方法としては、コーヒードリップが終わってから、ドリッパー内に残っている粉の膨らみ具合を見てみましょう。
この方法だと、ドリップ途中経過を見ることができないコーヒーメーカーでも、新鮮さ・鮮度の確認をすることができます。読み進めていくうちに学びが深まります。
本記事は、いつもコーヒーメーカーでコーヒーをドリップしてる方にオススメの内容です。
[ ドリッパーが横にスライド方式 ] [ 上フタが開く方式 ] 画像のようなドリッパーが横にスライドもしくは、上フタが開く方式のコーヒーメーカーに、オススメの記事となっています。
膨らみ具合は、市販のホットコーヒー・アイスコーヒーでも同じ方法でわかります。そして
コーヒー豆・粉の新鮮さと鮮度の良し悪しについてわかりやすく解説をします。
新鮮で鮮度の良いコーヒー豆を100gから販売!!≫≫ 公式サイト・珈琲豆100gから販売 新鮮なコーヒーの鮮度の見分け方【市販のコーヒー豆】は膨らむのか?をご紹介!!
新鮮と鮮度の意味が大切
“新鮮”とは辞書で調べると。
魚・野菜・果物などが新しくていきいきとしているさま。 「 -な魚介類」 Weblio辞書より引用
“鮮度”とは辞書で調べると。
魚・肉・野菜などの新鮮さの度合い。 goo辞書より引用
と、明記をしてあります。
どちらの言葉も食品を扱う上で、とても大切な言葉ですね。
コーヒー豆は果物です。なので、”新鮮”という言葉は正にコーヒー豆にピッタリです。
画像はコーヒーの実で、コーヒーノキから採れる果実。コーヒーチェリーとも呼ばれています。この果実の種の部分がコーヒー豆になります。
コーヒー豆・粉の新鮮さと鮮度を見分けていますか
では質問です。
普段あなた様は、使っているコーヒー豆・粉の鮮度と新鮮さを見分けていますか?
ご存知だとは思うのですが、コーヒー豆は生鮮食料品の部類で、肉・魚・野菜・果物と同じ仲間です。だから生鮮食料品として、新しい・古いを見分けないといけません。
そしてコーヒーは口に入れる物。だからこそコーヒーの新しさ・鮮度・新鮮さは大切。
珈琲工房サントスでは ”コーヒー豆の新鮮、鮮度”については、口に入れるものだから
コーヒー豆は焼き立てでなければならないと考えています。
そしてコーヒーが大好きなあなた様まお手元へ、ダイレクトにお届けを心掛けています。魚で言えば、漁師さんが獲った魚を
産地直送と同じです。
コーヒー豆・産地直送 表現は、きっと全国の自家焙煎店も同じで、可能な限り魚と同じ扱いをして欲しいと考えているはずです。
では実際に、
どのようにしてコーヒー豆・粉の新鮮さを見分けて実感をすれば良いでしょうか。
“新鮮さと鮮度の実感と見分け方”は、実はとても大切。
なぜなら鮮度の良さを見分けられなくて実感ができないと、知らない間に酸化が進んでいるコーヒーを飲んでいるときもあるからです。
次は、コーヒー豆の鮮度は目視だけでわかるのか?を、解説します。
コーヒー豆の鮮度は目視だけでわかるのか?
あなた様が思っているコーヒー豆・粉が売られている売り場を思い出しましょう。
思い出したのは、スーパー・デパートの食料品売場でしょうか。
たとえば、スーパーで陳列をされているコーヒー豆・粉は包装資材に包まれています。なので、目で見て鮮度の見分けはできなくて
賞味期限表示だけが頼りとなります。
目視だけで鮮度がわかりますか?
では通販の場合はどうでしょうか。
通販も「買って見よう!!」と思ったコーヒー豆は画像だけの掲載が多く、まったく鮮度を見分けるのが不可能です。
唯一、コーヒー豆専門店だと、コーヒー豆を間近で見られる店舗もあります。
しかしコーヒー豆専門店でも、古くなってしまっているコーヒー豆というのは、見た目だけでは鮮度の良し悪しはわからない場合が多いのも事実。
どんな販売店でも目で見ただけでは、鮮度の良さは、わからないのがご理解いただけたでしょう。
次は、コーヒー豆・粉の鮮度確認の方法を解説します。
新鮮さと鮮度の確認方法は?
実は新鮮さとか鮮度の確認方法は、とても簡単!!
確認方法は、コーヒーをドリップしてみて、膨らみ具合を見るだけです。
コーヒー粉に適温のお湯を注げば、必ず粉がお饅頭のように(上の画像)、元気に膨らみます。
お饅頭の現象は、コーヒー粉はお湯を注ぐと香りの素である炭酸ガスを盛んに放出します。だから粉がお饅頭のように膨らむのです。新鮮な
鮮度抜群のコーヒー豆でないと、絶対に膨らみません。
ハンドドリップの場合の確認について
画像のようにコーヒー粉に適温のお湯を注ぐだげで、簡単に膨らみ具合を目で見て、見分けられます。
正しく焙煎をされた新鮮で鮮度抜群のコーヒー粉だと、絶対に元気に膨らみます。ただし、注ぐお湯の温度が低く過ぎると、粉の膨らみ具合は小さいでしょう。
コーヒーメーカーのときの確認方法
■■■ 上フタを空けて、ドリッパー内部が見える場合。 コーヒー粉をセットして電源スイッチをいれると、コーヒードリップが始まります。
コーヒー粉が新鮮だと、お湯に触れた瞬間から、粉が元気に膨らんでいきます。
コーヒー粉にお湯が十分に注がれると、画像のような膨らみ具合になります。
きれいに膨らむのは、コーヒー粉が新鮮だからです。コーヒー豆の鮮度が古いと、画像のように膨らまないでしょう。
コーヒードリップ終了後の画像。
ドリップ後のコーヒー粉が
すり鉢のように凹んでいますね。
ドリッパー内部が見えないときの確認方法
(画像:上)は透明ドリッパーです。透明ドリッパーだと内部が見えてコーヒー粉の膨らみ具合もよくわかります。
しかし、コーヒーメーカーのドリッパーの多くは、色付きドリッパーです。色付きだと目で見られないので、粉の膨らみ具合の確認は難しいですね。
確認が難しいからと言って、ドリップをしている最中にドリッパーを外してしまうコトは火傷をしますから、止めましょう。
では、どうすれば良いのか?
確認は(画像:下)のようにコーヒードリップが終わってから、膨らみ具合を確認しましょう。この方法だと火傷をする心配はありません。
次は、実際にコーヒードリッパー内の画像で、鮮度を解説します。
鮮度が良いコーヒー粉を使い、ドリップをしたあとの画像 ドリップ後のコーヒー粉が、すり鉢のように真ん中が凹んでいるのがおわかりになりますか。
もう少し画像を拡大してみましょう。
コーヒー粉の中心部分がきれいに凹んでいるのが、良くわかると思います。コーヒー豆が新鮮で鮮度が良くないと、中心部分がきれいに凹むことはありません。
画像のようにコーヒーメーカーの場合は、ドリップ後のコーヒー粉の状態で新鮮さがわかります。